てぃーだブログ › あさひがのぼる › 歯ぎしり

2012年09月23日

歯ぎしり

小さい頃からすごいんです。
歯ぎしり。
ここ最近は特にひどくて、歯ぎしりをしている自分に気づくほど。
っていうか、それって歯ぎしりで目が覚めちゃってるんだよね。
朝起きると、歯ぎしりのせいか顎の関節も痛い。

先日、通っている歯の病院でのこと。
「歯ぎしりがひどいんですよ。」と言うと、
「ナイトガード作ったらどう?」

その名の通り、夜に歯を守るもの。
マウスピースみたいなもので、歯ぎしりとかで歯に与える負担を軽減してくれる。
マウスピースっていうと、ボクサーがやる噛むみたいな印象があるよね。
でも、そんなんではなく、上の歯だけにはめるもので自分の力はつかわない。
はめると口を開けても落ちてこない。それでいてきつすぎず、とりはずしも簡単。
そして、予想以上に薄い。

まあ、これで少しでも良くなればいいかと思い試してみることに。
「慣れるまでは眠るときに気になるとは思うけど〜…」と言っていた先生の言葉をよそに、
はめたその日から、

ぐっすり!!
起きたら、朝!!
安眠バンザイ!!

もっと、早くにやりたかった!!

歯ぎしりが気になる人にはおすすめです。
安眠はとっても大事ですな(^_^)



Posted by ちゅぱかぶら at 22:03│Comments(3)
この記事へのコメント
安眠よかったな。

後は寝ぞう矯正ギブスがあれば……。
2つ……。
Posted by da at 2012年09月25日 12:46
へぇ~。そうなんだ。
確かに歯ぎしりしてたね。
慣れてて逆に気になってなかったけど(笑)

寝相…まだ悪いんかい!!! (笑)
Posted by 姉 at 2012年09月26日 10:29
ちょっと〜二人ともひどくな〜い(-_-)
まあ確かによくはないけど、そんなひどいほうでもないと思うよ〜。大人になってからは。
今は、私の血をひいた息子が問題だけど…(^_^;)
Posted by ちゅぱかぶら at 2012年09月27日 12:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。